SSブログ

(育児日記)オムツ替えには、シールをペタッ! [育児日記(1歳〜)]

「うちの子は、オムツ替えがらくち〜ん」な〜んて、前に
書いてなかったかな? う〜ん、書いてないか〜。
とにかくラクだったんですよ、オムツ替え。
たいがいはサッと替えられる。嫌がる気配があっても
おもちゃを渡すとOK。ジッとしてくれてたんですけどね。

でも、今は、このオムツ替えが一番の重労働。
オムツ替えの気配だけで、
「ギャーッ」と泣き叫ぶし、
思いっきりエビぞって、逃げ出す。
追いかけて押さえつけても、
同じことの繰り返し。終わった後、汗でぐっしょり、
腰は「アイテテテ」と悲鳴を上げる。
これは、つらいよな、と
頭を悩ませていたんですが、
ふと、あるテレビ番組を思い出しました。

それは「すくすく子育て」で見た、視聴者のパパさん考案の
「オムツ替えのアイデア」。これをやってみたら、
おおっ! じっとしてくれるじゃあ〜りませんか、
ラクラクオムツ交換ができました。[手(チョキ)]

このラクラクオムツ交換アイデア。
用意するのはシール一枚。やり方はカンタンです。
オムツ替えする時に、
自分(パパorママ)のおでこにシールを貼るだけ。
「ほらほら、これ、なんだろう」
とかなんとか言って、
おでこを見せると、赤ちゃんは、シールに注目。
それをはがそうと手を伸ばします。
シールが取られても、しばらくそのシールで
遊んでるはず。その間にオムツを交換するというわけです。
このやり方で、ずっとうまくいくとは思ってないけど、
しばらくはOKなんじゃないかな。

どこかのパパさん。ナイスアイデア、ありがとう。笑


タグ:育児
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

オレンジ

こんばんは。オレンジです。

>おでこにシール

これはいい方法ですね☆
小さい頃はまだまだごまかしがききますよね。

子どもに言うことをきかせようとせずに
親が知恵をしぼって工夫してあげると
子どもの心が育つそうです。
子どもの成長とともに
悩みごとも成長するような感じですよね(^_^;)

by オレンジ (2009-10-19 23:34) 

BRUCE06

育児は、まさに知恵くらべですよね。
シールでどこまで通用するか
わかりませんが、とりあえず助かってます。

確かに悩みも増えていきますね。笑
by BRUCE06 (2009-10-20 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0