SSブログ

J. D.サリンジャーさん。 [本]

小説家のJ.D.サリンジャーさんが亡くなりました。というか
最近までご健在だったんですね。知りませんでした。
91歳だったそうなので、天寿を全うされたってことでしょうね。
「ライ麦畑でつかまえて」、「ナイン・ストーリーズ」
「フラニーとゾーイー」などなど、私も学生の頃、
この人の本をよく読みました。

謎が多いと言われた人でしたが、世界中の若者に支持され、
日本のサブカルチャーにも多大な影響を与えた人。
日本の漫画史上に残る名作「BANANA FISH」は、
ナイン・ストーリーズの短編のタイトルに
由来するんだそうです。

個人的には、「サリンジャー」という名を聞くと、
浜田省吾さんの曲「僕と彼女と週末に」が
思い浮かびます。曲中の語りの部分でサリンジャーの
名前が出てくるからです。

 彼女は、彼女の勤めてる会社の嫌な上役のことや
 先週読んだサリンジャーの短編小説のことを話し、
 僕は、今度買おうと思ってる新車のことや
 二人の将来のことを話した
(僕と彼女と週末に:作詞 浜田省吾より)

youtube/僕と彼女と週末に

で、その曲と歌詞の世界観が似ている、
「Before The Deluge」を連想したりもします。

youtube/Jackson Browne - Before The Deluge


伝説といわれるほど著名な作家で、
本も売れ続けているのに、
作品数はとても少ない。それだけ偉大な
作品だったのかもしれませんね。


ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)

ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)

  • 作者: J.D.サリンジャー
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 1984/05
  • メディア: 新書



ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)

ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)

  • 作者: サリンジャー
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1986/01
  • メディア: 文庫



キャッチャー・イン・ザ・ライ

キャッチャー・イン・ザ・ライ

  • 作者: J.D.サリンジャー
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2003/04/11
  • メディア: 単行本



翻訳夜話2 サリンジャー戦記 (文春新書)

翻訳夜話2 サリンジャー戦記 (文春新書)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2003/07/19
  • メディア: 新書



Banana fish (1) (小学館文庫)

Banana fish (1) (小学館文庫)

  • 作者: 吉田 秋生
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 文庫








nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 6

ひとりごと

若い頃、ヴィレッジヴァンガードでサリンジャーの本数冊のセットを買いました。ハードカバーです。
まだ続きがある?そうで、いつ出るのかなぁと思っているうちに...
もう読めないのかな。それとも...。
by ひとりごと (2010-01-29 18:07) 

BRUCE06

未発表作も
かなりあると言われて
ますよね。
読んでみたいですね。
by BRUCE06 (2010-01-29 20:48) 

yukky_z

『Banana Fish』とそんな繋がりがありましたか!
by yukky_z (2010-01-29 21:47) 

DEBDYLAN

昨夜テレビのニュースで訃報を知りました。
僕もいろんな意味でビックリしました。

学生時代はいろいろ読み漁りました。
『ライ麦』の新訳版でも読んでみようかと思います。

by DEBDYLAN (2010-01-30 09:30) 

Backstreets

こんにちは。
大学の卒業論文で扱った作家だけにとても残念な思いをしています。
カウンター・カルチャーに影響を与えたと言われておりますが、サリンジャー本人はヒッピー文化に否定的だったとか。
未発表作品に興味を惹かれますが、一方で「知らぬが花、見ぬが秘事」という気もしています。

by Backstreets (2010-01-30 16:42) 

BRUCE06

yukky_z さん。
いろんなサブカルチャー、
そしていろんな人に影響を与えた人なんで
しょうね。



DEBDYLAN さん。
何年前に読んだのかも忘れてしまいましたが、
もう一度、読んでみようかとも思っています。
新訳もいいですね。


Backstreetsさん、
卒論で
扱われたんですね。
未発表作品、
個人的には読んでみたいのですが、
確かに、知らないままの方が
いいのかもしれませんね。





by BRUCE06 (2010-02-01 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0