SSブログ

安藤美姫選手、難病と闘う男の子とのエピソード。 [スポーツ]

バンクーバーオリンピック、昨日の女子フィギュアスケート・
ショートプログラムに出場した安藤美姫選手。
難病と闘う男の子とのエピソードが紹介されていました。
いい話なんで、引用させていただきます。

 2008年のはじめ、難病と闘う各務宗太郎君の事を新聞で知った
安藤選手が、励ましの手紙をおくり、ふたりは知り合いになりました。
 その年の2月、安藤さんは、病院を訪ねて、宗太郎君と対面。
直前に行われた四大陸選手権で獲得した銅メダルをかけてあげました。
 この頃、安藤選手は調子が上がらなかった時期、苦しみながら
手にした銅メダルでした。その時、安藤選手は
「五輪では金を取るからね」と、宗太郎君と約束。
五輪をめざしトレーニングを続けました。

 その後、宗太郎君は、難手術を受けるため、渡米。08年3月に手術し、
経過観察のために、そのままアメリカの病院に入院。当時、安藤選手の
拠点はアメリカ。病院から車で約1時間ほどの場所でトレーニング
してしたので、練習の合間に何度もお見舞いにかけつけ、
宗太郎君を励まし続けました。
 ところが9月になって、宗太郎君の容態が急変。連絡を受けて
安藤選手もかけつけましたが、そのまま静かに息を引き取りました。

昨日のショートプログラムが行われたパシフィックコロシアムの
観客席には、宗太郎君のお母さんの姿もあったそうです。
この日、安藤選手が選んだ、テーマ曲は、
モーツァルトの「レクイエム(鎮魂歌)」。
このプログラムは、亡きお父さんに捧げるとともに、
亡き友への思いも込められていたのかもしれませんね。


(引用)yomiuli online/美姫、氷上の鎮魂歌




タグ:いい話
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0