SSブログ

こういう時代の、ちょっとこわい出来事。 [インターネット・パソコン]

想像してみてください。
朝、職場に来て、ネットがまったくつながらなくなってたら?
どうしようと思って電話しようとしたら、電話もつながらなくなってたら?
こわいですよね〜。

今朝、それに近い状況がありました。PCを起動した後、
まったくネットにつながらない。だからメールの送受信ができない。
ケーブルが抜けてる様子もないし、よくあるバージョンアップって
やつかな?と思ったんですが、そうでもなさそう。
で、ひかり電話はどうだろう、と受話器を取ったら、
何の音も聞こえない。これはエラい事だと思って
NTTに電話(アナログ回線)すると、
このマンション全体に問題が出てるようで、
現在、外部装置を修理中だと言われました。

結局、30分ほどでなおりましたけど、光がアウトになると
メールは見れない、送れない。電話は通じない、faxもダメ、
とうことで、仕事にかなり影響してくるんですよね。
これが長く続くとたいへんな事。まあ、携帯電話という
手段があるわけですけど、こわいですよね。

こういう状況を想定し、私の仕事場はとりあえず、
アナログ回線を残してます。電話はアナログ、FAXはひかり。
まあでも、あせりましたよ、ほんと。


もうひとつ、最近、再開してみたTwitterの話。
これも使い方を間違うと、こわいんだぞ、という話です。
ある女性が、こんなことを書き込んでいました。
その人が電車に乗っていて、携帯でTwitterをやっていたら
いきなり「今、となりに座ってます」と書かれた
ダイレクトメッセージが届いたのだそうです。

これは、おそらく、となりにすわってる男が、
その人の携帯をのぞきこんで、TwitterのIDをのぞき見。
その場で検索して、その人のページを見つけてフォロー、
ダイレクトメッセージを送ってきたんだと思います。
これは、こわいですよね。Twitterは、
隣に座ってる人間に、一瞬のうちにいろんなことを
知られてしまうツールでもあるわけですよね。
その後、その男は何度もアカウントを変えて
メッセージを送り続けてきたらしいです。
その人は、「こえーよ」って書いてたけど、
ほんと、こえー話。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 2

H Kosuge

ウチもつい最近PCが立ち上がらなくなって慌ててアップルケアに電話しまくりました。
その電話も繋がらなくなるとかなり焦りますね。
ライフラインとはよく云ったものです。

twitterの話、知り合いの女性につきまとったストーカー男を思い出しました。
ある程度自己紹介が登録されているので安心感があるなんて云われてましたけど、最近は何者かわからない人も多く見かけます。
by H Kosuge (2010-04-21 04:36) 

BRUCE06

ネットやPCは、まさに仕事の
ライフラインなんだなあ、
とあらためて思いました。

マックはOSXになってから、
フリーズしなくなって安心して
るんですけど、
急に使えなくなったら、と思うと
とてもこわいです。
by BRUCE06 (2010-04-21 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0