SSブログ

(育児日記)うちの子、天才かも!って思った瞬間ww [育児日記(1歳〜)]

うちの子も、一歳と六ヶ月になりました。いまだに
おっぱい飲んでますが、う〜ん、
タレントの照英さんとこも二歳まで
飲んでたというしね、もう少し、ほっておきますか。

まだしゃべれないし(何か言ってますけどww)
すぐにポテッとこける。まだまだ赤ちゃんだな〜なんて
思うんですけど、その成長ぶりは、ものすごいスピード。
うちの子が、というより
子どもってすごいんだな〜と思う今日この頃。
わかってないようで、実は理解してる。
もうすでに、そのかわいい頭にいろんなものを
貯め込んでいってるんですよね。

で、その成長ぶりを、実際に目の前で見ることが
育児の楽しみ、そして喜び。育児を手伝ってよかったな、
と実感する瞬間です。
目の前で見る、つまり体験するのは、
話として聞くのと、大きな違いがあります。
そう思う出来事がありました。

うちの子は、絵本の読み聞かせと歌が好き。
平日は妻が、土日は、私が、それをやってるんですが、
その内容を、(というか、絵本の場合は言葉、歌の場合は
メロディを)記憶しているようだと、ある日、
妻から聞かされました。
テレビ番組で桃太郎って言葉が出て来たとき、
本棚から桃太郎の絵本を持って来たというんです。
それは、すごい。うちのボンはかしこいのかな?
な〜んて思いましたが、まあでも、そんなには驚きませんでした。

で、今週の日曜日。童謡のCDをかけていた時のこと。
曲が「犬のおまわりさん」になって、歌がはじまると、
うちの子が、本棚へ走っていって、ある幼児向けの雑誌を
持ってきました。んんん?と思って
ペラペラとめくってみると、「犬のおまわりさん」の
歌を紹介してるページが出てきました。
思わず「おお!」なんて言葉が出ましたしww
そりゃもう感動しました。この本に
その歌が載ってること、大人でも覚えてないのにって。
これって、
妻から聞いた出来事とかなり近いんですけど、
聞いた話との違いですよね。

育児はたいへんだし、自分の時間なんて
ふっとんでしまいますけど、
体験できる立場にあるなら体験しないとソンです。
ライブよりも、映画よりも、その他いろんな趣味よりも、
育児は、深くておもしろいですww




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0