SSブログ

祝春一番2010コンサート、初日、5月2日。 [音楽(祝春一番)]

ゴールデンウィーク恒例、大阪が誇る音楽イベント、
祝春一番コンサート。今年は、忌野清志郎さんの一周忌でもある
5月2日に出かけました。
春一といえば、ふだん見られないような
サプライズ共演がひとつの名物でもあり、それを
楽しみにしていたんですが、この日は、
それがほとんどなかったですね。なんでだろう?
唯一のサプライズは、ふちふなの時かな。

出演者(登場順)
長田TACO和承
開場と同時にコンサートがスタートするのも、春一ならではの演出。
この日は、TACOこと、長田和承さんがオープニングでした。

ふちがみとふなと
P1010024-548.jpg
続いては、ふちがみとふなと。この日は、なんと全曲
遠藤ミチロウさんとの共演。この組み合わせは、
まず他では見られないでしょうね。

加川良
P1010034-548.jpg
ベテラン加川良さん登場。加川さんが演奏してる時、
後ろでごそごそと正木五郎さんが、ドラムをセッティングしてました。
で、次の出演者がここでわかってしまいましたww

LO-LOW'S
P1010050-548.jpg
ローローズの登場。(Quncho(vo,g)ジュリアン(b)正木五郎(d)、
この日は、長岡忠治(g)さんも加わりました。

有山じゅんじ
P1010056-548.jpg
ここで早くも有山さん。今年はトリじゃないかな?と
勝手に思ってたんですけど違いましたね。
昨年は、「デイ・ドリーム・ビリーバー」を裕さんと一緒に歌ってましたが、
今年は清志郎さんのことにはふれませんでした。
曲は「ぐるぐるぐる」「スルメのように生きてる」など。

シバ
ペーソス
桜川唯丸一座
ハンバートハンバート
春一初登場、50歳を超えたおやじデュオ「ペーソス」、
初めてみたハンバートハンバート。
このふたつのバンドはとても印象に残りました。

石田長生&オスマン・オランド・ビングル
P1010080-548.jpg
石田さんのステージは、清志郎さんへの追悼メッセージから
はじまりました。
「天国には、安楽荘というアパートがあって、往年のミュージシャンが
 暮らしているそうです。オーティスレディングとか、
 ジミヘンドリックスとか。
 そこに昨年の5月2日。ひとりの日本人が加わりました。
 本名栗原清志、忌野清志郎。そんな彼のつくった曲を演奏します」



この曲、演奏するだろうな、と予想してたんですけどね。
実際、追悼メッセージとともに歌われると、
かなりウルウルきましたww
その他の曲は、ねえ神様、IKO IKO、Happinessなど。

THE TWINS
夕凪
遠藤ミチロウ

藤井裕
P1010093-548.jpg
藤井裕さん、この日は、バンドを従えて登場。
友部正人さんとの共作「港の話」でスタート。
その他、「引きこもり」「ドクドク」など。
裕さんも、有山さんと同様、清志郎さんへの特別なコメントは
なかったんですが、そのTシャツが気持ちを語っているようでした。

THE LAST SHOW
トリは、ベテランバンドの再結成。徳武さんのギターがすごかったです。


清志郎さんの一周忌ということで清志郎さんのTシャツを着てる
人がいるかな、なんて思ってたんですけど、予想以上に多かったです。
自分も、そのひとりだったんだけどww↓
P1010133-222.jpg

そして、出演者やスタッフにも。

春一の主催者、福岡風太さんが
着用していたジャケットがこれ。
清志郎&チャボのライブ「GLAD ALL OVER」のジャケット。
そういえば、あのライブの舞台監督は
風太さんでしたよね。
P1010039-548.jpg

藤井裕さんが着ていたTシャツ。
清志郎さんが描いた裕さんの顔。
フジーユーガッタフィーリングの文字が
見えますね。
P1010105B-548.jpg


清志郎さんがなくなって、一年、
やっぱりこの人は、たくさんの人に愛されてきたんだなあ。
そんなことを感じた、今年の春一でした。



nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 5

yukky_z

命日が5月2日だと、絶対に忘れないと思います^^
by yukky_z (2010-05-07 20:03) 

BRUCE06

GW=清志郎、
ファンにとっては、
それはもう消えないんでしょうね。
しかし、一年はあっという間ですね。
by BRUCE06 (2010-05-07 20:28) 

ぼくちゃん

私は4日に同じTシャツを着てました。
2日は清志郎さんの自画像Tシャツを
着てる人が多いように感じました。
by ぼくちゃん (2010-05-08 01:24) 

kuwa

こんばんは。一年経つのは早いですね。。
しかし、大阪場所・・・濃い人が多いです(笑)
by kuwa (2010-05-08 04:27) 

BRUCE06

ぼくちゃんさん。
自画像Tシャツ、個展の時に
販売されていたTシャツですよね。
スタッフの人も着てましたね。



kuwa さん。
あっという間の一年ですね。
大阪のこのイベントは、
いつも濃いですねww


by BRUCE06 (2010-05-10 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0