SSブログ

(育児日記)イヤイヤ期とイライラ期が重なると、すごいことにww [育児日記(1歳〜)]

オムツ替え、イヤイヤ。着替え、イヤイヤ。
片付け、イヤイヤ。歯磨き、イヤイヤ。お出かけ、イヤイヤ。
ベビーカー、イヤイヤ。帰るの、イヤイヤ。ネンネ、イヤイヤ。

もうすぐ一歳と八ヶ月。時期的にも、そろそろ
イヤイヤ期がはじまったのかな〜、なんて思います。
そういうのをやらない子もいるらしいけど、
どうやら、うちはやる子のようです。

イヤイヤをやられると、とにかく何をするのにも時間がかかる。
それだけだったらいいんだけど、思うようにならないと、
泣く、叫ぶ、モノを投げる、叩く、
ダメだと言われたことをよけいにするw
親は、肉体的にも精神的にもかなり疲れるんですよね。

で、女性はみなさん、そうだと思うんですけど
周期的なイライラ期がある。うちの奥さん、かなり激しいです。
我が家では、今ちょうど、
子どものイヤイヤ期と奥さんのイライラ期が重なっていて
ピリピリとした緊張感が漂っていますww
そのイライラの受け止め役は、当然私なわけで、
ふだんはじっと黙って抑えて(耐えてw)るんですけど、
私も疲れきってイライラしてる時がある。
金曜の夜、その3つのエネルギーが重なって
大げんかになりました。(もちろん口喧嘩ですが)。

ふとんに入ってから、
あ〜、子どもにかわいそうなことしたな、と反省。
その日は、いろんなこと
怒られて泣いていたみたいだし、
大げんかを見て、よけいに大泣き。
自分のこと、言われてたのはわかってるはずだし、
傷ついてないかな〜 
土日は、たくさん遊んであげよう、なんて誓ったのでした。

というわけで、土日はいつもより多めに
子どもサービス+家族サービス。
もう、ほんと、クタクタになりました。
仕事の宿題があったんですけど、
疲れきって、まったく頭が回転せず。
ボールペン握ったまま寝てしまいましたw

いろいろと、たいへんになるんだろうな〜、これから。
そういえば、「魔の二歳児」なんて言葉もあるんですよねww




タグ:育児
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

ikuko

魔の2歳児・・そういえば、そんな言葉がありました。
たしかに、大変だったかも^^;
児童館とか、保育所の交流の日とかで、
子供さん同士、パワーを激突させてもらって、
(もちろん、喧嘩とかでなくって、一緒に遊んでもらって)
うんと疲れてポンっと寝てもらうのが一番かも、です^^
by ikuko (2010-05-31 17:41) 

BRUCE06

いちばんハードな時期なのかも
しれませんね。まあでも、
いちばんかわいい時期でもありますし。
がんばりますw
by BRUCE06 (2010-06-01 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0