SSブログ

2010年上半期、絵本ランキング。 [本]

Amazonの2010年上半期の絵本ランキングです。
本は、音楽関係のもの以外まったく買ってないんですけど、
絵本はよく読んでます。もちろん、読み聞かせですけど。

買ったり、おさがりをもらったり、図書館で借りてきたり、
いままでいろんな絵本を目にしているんで、
このランキングすごく興味あります。
おとなの本のランキングはまったく興味ないのに、
すっかり父親だなあww
じゃ、ランキングの方を。自分のメモ替わりでもありますけど。


1位 おつきさまこんばんは

これは、知らないなあ。でも1位にランクインした本だから、気になるなあ。
表情を変えていくお月さまの物語。ロングセラー「くつくつあるけのほん」
シリーズの1冊だそうです。

おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)

おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)

  • 作者: 林 明子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1986/06/20
  • メディア: 単行本





2位 かいじゅうたちのいるところ

モーリス・センダックの代表作。今世紀最高の絵本と讃える人も
いるようです。おとなも一緒になって楽しめる絵本。

かいじゅうたちのいるところ

かいじゅうたちのいるところ

  • 作者: モーリス・センダック
  • 出版社/メーカー: 冨山房
  • 発売日: 1975/12
  • メディア: 大型本





3位 じゃあじゃあびりびり

モノの名前と、それに関する音で綴られた絵本。
「クルマ、ぶーぶーぶーぶー」。「イヌ、わんわんわんわん」という
感じで続きます。今、図書館で借りてる本の一冊。おすすめです。

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

  • 作者: まつい のりこ
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2001/08
  • メディア: 単行本





4位 がたん ごとん がたん ごとん

これは我が家にあります。うちの子のちょっと前の
お気に入りの一冊。いろんなものを乗せて走る
汽車のショートストーリー。作者は、安西水丸さん。

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

  • 作者: 安西 水丸
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1987/06/30
  • メディア: 単行本





5位 とけいのほん1

これは知らない絵本。ちょっと大きい子の絵本かな?
時計の読み方を教える本のようです。

とけいのほん1 (幼児絵本シリーズ)

とけいのほん1 (幼児絵本シリーズ)

  • 作者: まつい のりこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1993/03/15
  • メディア: ハードカバー





6位 いないいないばあ

これは、赤ちゃんが大好きな絵本ですよね。もちろんうちにも
ありますし、今でもこの本で遊んだりします。
子どもの笑顔が見たいなら、まずはこの本。

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

  • 作者: 松谷 みよ子
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 1967/04/15
  • メディア: 単行本





7位 きんぎょが にげた

逃げた金魚を探すという絵探しの本。親子で一緒に遊びながら読めるので
楽しいです。うちの子のお気に入りの一冊。

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

  • 作者: 五味 太郎
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1982/08/31
  • メディア: 単行本





8位 しろくまちゃんのほっとけーき

これはまだ読んでません。しろくまが、お母さんと一緒にホットケーキを
作るお話。ロングセラーを続ける「こぐまちゃんえほん」シリーズの
なかでも、特に人気の1冊だそうです。

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

  • 作者: わかやま けん
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1972/10
  • メディア: 単行本





9位 銀河鉄道の夜


清川あさみ、絵本シリーズ最新作。ビーズやクリスタルを配した絵で
綴られた宮沢賢治の名作。おとなのための絵本ですね。

銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜

  • 作者: 宮沢 賢治
  • 出版社/メーカー: リトル・モア
  • 発売日: 2009/11/26
  • メディア: ハードカバー





10位 ちか100かいだてのいえ

「100かいだてのいえ」シリーズ第2弾。たてに開く絵本だそうです。
この本もよく知りませんが、すこし大きい子向けかな?

ちか100かいだてのいえ

ちか100かいだてのいえ

  • 作者: いわいとしお
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2009/11/11
  • メディア: ハードカバー





以上がベスト10。名作絵本は、時代を越えて、
ずっと読まれ続けているようですね。
世の中変わっても、子供たちの汚れのない心は
変わらず、ってことなんでしょうね。

個人的に好きな絵本「ころわんとしろいくも」は、
何位ぐらいに入るんだろう?






タグ:育児 絵本
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 2

PANDA

BRUCE06さま

ご無沙汰しておりました!
インターネットの調子の悪さとサボリ癖の合わせ技で
ブログからすっかり遠ざかっていました。
時々コソコソと不定期更新していましたが、そんな折にも
BRUCE06さまにご来訪くださっていたのがとても励みになり
ありがたかったです、ありがとうございました!

さきほど、4月から5月にかけての記事を拝読しておりました。
お子さんの成長日記がとてもほほ笑ましいです(*^^*)
短い間に志向がみるみる変わっていくのですね。
お父さんっ子のボンちゃん、これからの成長がますます
楽しみですね。

家電製品やネット情報などの記事も興味深かったのですが、
もはやこれらの進化の複雑化にはついていけない状態デス、と、
いうか最近、発作的にアナログ世界に逆行したーい!!と
思ってしまうことがしばしばで・・・(疲れてるんかなぁ・苦笑)

by PANDA (2010-07-03 00:42) 

BRUCE06

子どもの成長は、
早くて、というか早すぎてww
その時その時を楽しまないと、
あっという間に過ぎていきそうです。

デジタル、というかネットの世界は
サブにすべきなんですよね。
メインがリアルな世界で、ネットはそれを
補う、道具。
目にも悪いですしね、パソコンも携帯もww


by BRUCE06 (2010-07-05 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0