SSブログ

(育児日記)ちょっとちょっと、いいネタ入ってるよ。 [育児日記(2歳〜)]

昔、週刊文春に掲載されていた、宮藤官九郎さんの育児日記、
当時は、それを読みながらすごいなあ、と思ってました。
週一回というペースでよく続けられるな〜、ネタがつきないのかな〜
なんて。でも、自分がその立場になってよくわかりました。
育児のことなら、いくらでも書けるんですよね。

小さい子どもは、たとえれば、宇宙人です。
理解できないようなことを平気でするし、
笑わせてくれる、困らせてくれる。
もし宇宙人と同居してたら、いくらでも
書くことあるでしょ。
新鮮な「ネタ」が毎日のように入ってくるわけです。
そして、無理におもしろく書く必要はない。
事実がおもしろいんだから、それを
そのまま書くだけで、おもしろい話になる。
育児日記や育児漫画の連載って、
ものすごくラクなのかもしれない、
(なんていうと怒られるかなww)

子どもの成長は、親の成長でもあります。
娘にはいろんなことを教わりましたし、
今は息子とともに成長しています。
私は、すごく照れ屋なんで、人前で子どもの名前を
呼ぶのも恥ずかしかったんですよね。ぎこちないというか。

でも、今では、まわりに誰がいようが
平気で童謡を歌うし、絵本の読み聞かせもする。
母が「えっ!あんたが歌を歌うの?」なんて
びっくりしてますから、
えらい変わり様というわけですね。
そして、この成長は、物書きとして、ものすごく
強力な武器なような気がします。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0