SSブログ

されど、マスメディアの力は大きい。そしてその役割も。 [思ったこと]

ある側面でツイッターは、マスメディアを抜いたんじゃないか、
と感じた。そして、そう書いた。でも、それとは違う側面での
マスメディアの大きな力も感じていた。それは、マスという名が
示すように、大衆の心を動かしていく力だ。
ツイッターは、口コミの進化形。情報を拡散できても
たくさんの人の心を束ねていく力はマスメディアには
かなわないような気がする。

被災地の現場から、被害状況を伝え続ける報道姿勢に、
ツイッター等ネット上では、批判が集中していた。
「被災地では今、そんな情報を求めていない!」
「悲惨な映像は見たくない!」などなど。
こういうことを書くと、「不謹慎」と怒られるかも
しれないが、マスメディアの報道は、日本全国へ向けて
発信している。被災地の人々のためでもあるが、
被災していない地域の人々のためでもある。
悲惨な状況をありのまま
伝えるのもテレビの役割のひとつ。
私が、テレビ世代だからそう思うのかもしれないが、
震災の深刻度は、ツイッターやネットでは
伝わってこなかった。「これはたいへんだ、
なんとかしなければ」と感じたのは、
テレビを通じて、現場の生の声を聞き、
リアルタイムでその映像を見たからだと思う。

報道姿勢が非難される、
ACのCMに苦情が寄せられる。それは、今、
テレビが注目されているからだ。
全国の人々がいつも以上にテレビを見ているからだ。
日本人の心を束ね、ひとつにしたのは、
マスメディアの力だと思う。

昨日、シンディローパーのライブが急遽、
ネットで生中継され
日の丸の旗を纏い熱唱する姿が届けらた。
ツイッターでの情報拡散が原因だと思うが、
視聴者はどんどん増え続けて、アンコール時には
10万人を超えた。またまたネットが
マスメディアを超えたと感じた。
でも、これは小さな力なのかもしれない。

メディアミックスという広告用語があるが、
復興という国をあげての大事業にも、
大きな力と小さな力の組み合わせが不可欠な気がする。
マスメディア+ネット、
コントロールという言葉は間違ってるかもしれないが、
情報をコントロールできるメディアと
情報が錯綜することもあるメディア。
情報をコントロールできるメディアは、
情報の錯綜を抑え、正しい道へと導ける力がある。
もちろん、情報はウソのない
真実であるというのが、前提であるが、
その役割はとても重要だと思う。




nice!(10) 

nice! 10

Facebook コメント