SSブログ

(育児日記)「わにわに」でも読もうか? [育児日記(2歳〜)]

子どもが生まれて以来、絵本の読み聞かせも日課のひとつになりました。
親がおもしろいなと感じるものだと、自然と
読むリズムやノリが良くなって、それが伝わるんでしょうね、
子どもも喜ぶようです。買ったり、もらったり、図書館で
借りてきたり、いままでにかなりの数の絵本を読みましたが、
ダントツでおもしろいな、と感じたのが、「わにわにシリーズ」です。

title.jpg
福音館書店


この絵本、最初から、
大人も楽しめるようなものにしようという狙いが
あったんじゃないでしょうか。主人公のわにわにの
キャラがすごくいいです。見かけは、あまりかわいくない、
でも恐くもない。やることは、無邪気で憎めない。
そして、おっちょこちょい。
大笑いするってわけではないですが、脱力系のおもしろさが
ある絵本ですね。

子どもは擬音語や擬態語が大好きですが、
わにわにシリーズにも、いっぱい出てきます。そして、
「うりうりうりうり」「ずりずりづづづ」
「きゅるりきゅるり」「じゃばじゃばじゃば」など
大人でも笑ってしまうような言葉ばかり。
親が笑いながら読むので、子どももますます喜ぶのでしょうね。
わにわにシリーズは、小風さちさん(文)山口マオさん(絵)作。
文も絵も絶妙。時間をかけてじっくりとつくられた作品のように感じます。

いままで読んであげたのは、
わにわにが大好きなお風呂に入る「わにわにのおふろ」
夏祭りに出かける「わにわにのおでかけ」
工作をしていて指を切ってしまう「わにわにのおおけが」
の3冊ですが、うちの子は、どれも大喜び。
そして、日曜日に図書館で、
「わにわにとあかわに」を借りてきましたが、
これも気に入ってくれたようです。

51dVaslYOAL._SL500_AA300_.jpg


いままでのところ全5作のようですが、
もっともっとつくってほしいなあ。




わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)

わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)

  • 作者: 小風 さち
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2004/10/15
  • メディア: 単行本



わにわにのおおけが (幼児絵本シリーズ)

わにわにのおおけが (幼児絵本シリーズ)

  • 作者: 小風さち
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2010/03/03
  • メディア: 単行本



わにわにのごちそう (幼児絵本シリーズ)

わにわにのごちそう (幼児絵本シリーズ)

  • 作者: 小風 さち
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2007/02/07
  • メディア: 大型本



わにわにのおでかけ (幼児絵本シリーズ)

わにわにのおでかけ (幼児絵本シリーズ)

  • 作者: 小風 さち
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2007/09/20
  • メディア: 単行本



こどものとも年少版 2009年 07月号 [雑誌]

こどものとも年少版 2009年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2009/06/03
  • メディア: 雑誌





タグ:絵本 育児
nice!(6) 
共通テーマ:育児

nice! 6

Facebook コメント