SSブログ

(育児日記)静かに寝かせてくれよ〜 [育児日記(2歳〜)]

子どもが風邪を引いたので、みんな順番にうつるんだろうな、
と思ってましたが、その通りになりました。
マスクやうがいで防御するんですが、ピタッと密着してくるんで
防げないんですよね。今回も、まず妻がうつり、最後が私。

で、土曜日は、私が風邪のピーク。カラダのダルさと
ねむけにおそわれて、家で一日ダウンしてました。
うちの子はというと、まだ咳き込んでいるし、本調子とは
いえないんだけれど、げんきげんき。
ずっと外へ出てなかったので、ストレスもたまってるようで、
寝ている私へそれをぶつけてくる。
「おきて、おきて」とカラダをゆするぐらいならいいんだけど、
そのうち、たたいてくる、蹴ってくる、モノを投げてくる。
それでも私が寝ていると、馬乗りになる、
マスクを奪い取って、ひきちぎる。鼻の穴に指を突っ込んでくる、
という具合に、どんどんエスカレート、
時には、それがほんとうに痛くて
「こらっ!いいかげんにしろっ!」と怒鳴るんですが、
ニコニコ笑いながら、走って逃げる。
なんで笑ってんの、真剣に怒ってるんだけど。
ぜんぜんこわくないのかな?
妻も時々、「おとうさんに、そんなことしたら
ダメでしょ」と注意してくれるんですが、まったく効果なし。

妻が寝てても、こういうことするか、というと
それが大違い。
「おかあさん、だいじょうぶ?」なんて気づかったりして、
その横でひとりでおとなしく遊んでいるんだとか。
なんで???
ふだんもそうなんだけど、
接し方がぜんぜん違うんですよね。

まあでも、ある育児番組によると、相手によって接し方を
変えるということは、社会で上手に生きていく上での知恵のひとつ。
それをもうすでに身につけているということなので、
いいことなんだそうです。
んんん〜わかるけどね。

もう少し、差をなくしてくれよww




タグ:育児
nice!(6) 
共通テーマ:育児

nice! 6

Facebook コメント