SSブログ

(育児日記)たいへんなクリスマスだった。 [育児日記(3歳〜)]

23(祝)24(土)25(日)のクリスマス3連休。
ほんと、いろんなことがありました。
昨年は父のことがあって、クリスマス気分にひたれなかったんで、
今年は、いろいろと予定をたてたんだけど。
う〜ん、予定通りに過ごせたのは初日だけでした。

23日は、母との食事会。
孫にプレゼントを買ってあげたい、
というので、お買い物も兼ねて大丸百貨店へ。
ダッフルコートとセータを買ってもらいました。
食事の後は、家でのんびり。
夜には、家のツリーの電飾を点灯。
「キラキラやで〜」と子どもも大はしゃぎ、
この日は、楽しい休日となりました。

24日のクリスマスイブは、
朝から、ひと騒動。息子が、朝起きてきて、
ツリーがキラキラしてないので、
「つけて、つけて」と怒りだしました。
「夜になってからね」と、言うと
「イヤだイヤだ」と泣き出したので、
「そんなことぐらいで泣かないの!」と放っておくと、
そのうち号泣。振り返ってみると、これが
たいへんなことの序章だったんだなあw

で、昼頃。妻と息子のバトル勃発w
原因は、ほんとうに些細なことなんだけど、
「もう、しりません!!!」
「ギャ〜〜〜〜」、てな感じw
この日は、息子のためにと(アレルギー対応の)ケーキを
注文していたので、それを取りにいったり
その近辺でブラブラしたりする予定だったんですよね。
でも、妻が「もう、行かない。」と言い出したんで、
急遽、息子と二人で行くことになりました。
これが、けっこうたいへんだった。
行きはいいんだけど、帰りがな〜。
ケーキって斜めにできないでしょ。
手をつないで歩いてるんだけど、
急に走り出そうとするし、もたれかかってきたりするし、
抱っこしろってせがむしw
まあでも、夜はみんなの機嫌も直り、
ケーキを食べて楽しく過ごせました。

そして、子どもが寝た後、ツリーの横に
プレゼントをセッティング。リクエストがあって
迷ったんだけど、テコロジープラレールの「さくら」と
トミカの幼稚園バスにしました。

25日のクリスマス。
息子は、朝起きるなり、ツリーの前にいちもくさん。
(ひと月ほど前から、ずっと楽しみにしてたからなあ。)
で、袋をあけて…
「やったあ、さくらだ〜、幼稚園バスだ〜」
と大喜びしてくれました。

この日は、
25日は妻の誕生日でもあるので、昼間は、
なんば近辺で、妻へのプレゼントの購入と食事。
夜は、誕生日&クリスマスのディナーという予定でした。
で、ランチタイム時に、
たいへんなことがおこりました。

食べ終わった後、急に、息子が苦しみ出したんです。
顔が真っ赤になって、咳き込んで、
吐こうとするしぐさを繰り返す。
間違いなく、アナフィラキシーという
急性アレルギー反応ですね。
慌てて、お店の人に、救急車を呼んでもらい、
病院に搬送しました。
病院で、薬を点滴で入れてもらい、
事なきをえましたが、
アナフィラキシーで命を落とす事もあるので、
いや〜もう〜冷や冷や。
ホッとしたと同時に、どっと疲れが出ました。
うちの子にとって、二回目のアナフィラキシー。
今回も、親の不注意が原因なんですよね、両親ともに大反省。

でも、息子は、家に帰ってから、
クリスマスプレゼントで、ずっと遊んでました。
う〜〜〜〜、信じられない。なんなんだこのパワーはww
せっかくのクリスマスだったのに、
かわいそうなことしたな〜と思って聞いてみたら
ぜんぜん気にしてない様子。
「救急車で運ばれたな〜」と笑ってました。おいおいw



nice!(2) 

nice! 2

Facebook コメント