SSブログ

(育児日記)外出大作戦! [育児日記(3歳〜)]

ここんとこ、土日は、ほぼ子どもと一緒。
完全に拘束状態だ。トイレに行こうと
立ち上がろうとすると、「アカンで!」と
引き止められるような状況。
だから、外出するとなるとたいへんなわけで、
先日の「CC大ミーティング」出席の時は、
前の晩からプランを立てた。

うちの3歳児の監視の目が緩むもの?
そうだ!ビデオ(テレビ)だ!
いつも彼は、それを見てる間は、
画面に熱中して、まわりのことが目に入らない。
そこで、外出予定時間の16:30分から逆算して、
2本のビデオを見せるように計画した。
彼がビデオを見ている間に、
こっそりと出かけると、うまくいくはず。

で、当日、計画を決行した。
15:00過ぎに
「ウルトラマンのビデオを見る?」
と誘うと、「見る、見る」と大喜び。
(よ〜し、よしよし、計画通り)
16:00になった。
ここでとっておきのビデオ「トーマス」を取り出す。
(彼が今、いちばん夢中になってるビデオだ。
 彼はいつもビデオを2〜3本見せろ!と騒ぐので
 必ず飛びついてくるはず。その間に、こっそりと外出するのだ。
 どうだ、まいったか。)

父「さあ、次は、トーマス見るか?」
子「イヤ!」
父「え? なんで、トーマス見ようや」
子「イヤ! ビデオはもういい!
  おとうさんと遊ぶんや!」
父「ゲッ!」

子どもっていうのは、勘がするどい。
外出するっていうのが、なんとなくわかってたみたい。
で、あわてて、
「ごめん、おとうさん、ちょっと用事で出かけんねん」
と白状し、必死の説得。

涙目になって、抗議されたけど、
なんとかわかってくれて、
予定より10分、遅れて外出となった。


日曜日は、その分、
リクエストに応えて上げた。
公園がいい!というので、
つきあったけど、
ブルブルブルブル〜〜〜〜〜。

P1001138-536.jpg


nice!(8) 
共通テーマ:育児

nice! 8

Facebook コメント