SSブログ

「MUSIC TRAVEL」木村充揮 [音楽(木村充揮)]

BSジャパンの「MUSIC TRAVEL」という番組を見ました。
ミュージシャンが大切な10曲をセレクトし、
その曲との出会いやエピソードを綴るという音楽番組。
今回は、木村充揮さんです。ゲストとして内田勘太郎さんが
出るということもあって、憂歌団ファンには見逃せない
プログラムだったのではないでしょうか。

木村さんが選んだ大切な10曲。

「テネシー・ワルツ 」江利チエミ
「サン・トワ・マミー 」越路吹雪
「The Man I Love 」Ella Fitzgerald
「Every day I have the blues 」B. B. King
「Corrina Corrina 」 Sleepy John Estes & Hammie Nixon
「それはスポットライトではない」 浅川マキ
「Gerogia On My Mind」 Ray Charles
「No Woman No Cry 」 Bob Marley & the Wailers
「ぐるぐるぐる 」 有山じゅんじ
「 ザ・エン歌」 憂歌団

シブい選曲ですね。
江利チエミさんや越路吹雪さんの曲は子どもの頃に聞いて
好きになった曲。初めて見たライブが、B. B. Kingだったそうで
選んだのはそのライブのオープニングの曲。B. B. Kingのすごさに
圧倒されたそうです。
有山さんの曲が入ってますが、歌詞に感銘を受けた、とのこと。
「悲しい事の次を歌ってる。悲しい事のその後にくる、希望みたいなものが
伝わってくるのが、すごい。」というような解説でした。
木村さんは、いろんな人とユニットを組んでますが、
有山さんとのユニットを、今いちばん大切にしてるんだそうです。



nice!(3) 

nice! 3

Facebook コメント