SSブログ

(育児日記)ある日の歯みがき。 [育児日記(3歳〜)]

うちの子の、いつもの歯みがきのようすです。

食事のあと、なかなか洗面所に行こうとしないので、
おだてたり、おどかしたり、いろんなことを言って説得します。
「ほら、早く磨かないと、虫歯になるぞ〜!」
「もう三歳だから、上手に磨けるよね?」
「ウルトラマンは、磨いてるらしいよ」
「磨かないと、おばけがくるぞ〜」

やっと、する気になったと思ったら、
洗面所を素通りして、
違う部屋へ。おいおいおい。
P1001255-276.jpg
「あんなとこに、クルマ、止まってるで」


ようやく歯みがきスタート、
ではなくて、水遊びスタート、
まずは、コップで水をジャ〜〜〜〜
P1001258-276.jpg
「あっ、水、こぼれた!」
(わざと、こぼしたんやろw)


P1001259-276.jpg
「ゆか、拭いとこ」ゴシゴシゴシ


P1001260-276.jpg
「ここも、ぬれてるで」ゴシゴシゴシ


これが、やりたいんですよね。
家事を手伝ったり、
親がやってることを、いろいろと
やってみたいお年頃のようです。
P1001264−276.jpg
「踏み台(イス)も、拭いといたで〜」


で、今度は、その踏み台(イス)を、さかさまに。
「おいおい、なにやってんねん。
歯みがき、しにきたんやろ。」
P1001267-276.jpg
「これで、ええねん」


表にしたり、ウラにしたり、
ガタガタガタガタ、踏み台でお遊び。
そのうち、中に入ってしまいました。
まったく、もうw
P1001269−276.jpg
「ほら、おうちに、なったで」


踏み台をもどして、今度こそ。
と思ったら……
P1001274-206.jpg
コップを洗って


P1001277-206.jpg
蛇口へ、カポッ。


P1001278-206.jpg
排水口も、気になる気になる。


P1001279-206.jpg
きたないから、洗っておこう。


P1001283-206.jpg
水をためよう。ジ〜〜〜〜〜〜


P1001273-206.jpg
そうそう、洗濯機ものぞいておこう。


で、ようやくはじまりました。
P1001289-206.jpg
ゴシゴシゴシゴシ〜〜〜〜〜


このあと、仕上げ磨きしてあげて、
クチュクチュペーしておしまい。
P1001290-276.jpg


所要時間は、う〜ん。
歯みがきしなさい、と声をかけてから約60分。
この間、だまって見てるんじゃなくて、
一応、注意してるんですよね。もし、しなかったら、
ずっと遊んでそうな気がするんで。
これを一日三回。
育児は、疲れますw



nice!(6) 
共通テーマ:育児

nice! 6

Facebook コメント