SSブログ

金環日食は、ひとりで。 [日記]

朝は弱いし、ニュースで見ればいいか〜なんて思ってたんですけど、

近づくにつれ急に見たくなってきて。

でも、もうめがね売り切れてるだろうな、と思ってたら、

二日前でも、売ってました、アセンスにw

写真-25.jpg


というわけで、きょうは、久々に早起き。

眠ってる家族を起こさないように、ソーッと近所の公園へ。

やっぱ、すごいですね、朝の6時半なのに、

かなり人が集まってました。

さっそく、めがねをかけて見てみると、

「おお〜〜〜〜」。これは、神秘的な光景だ。

欠けていく様子がくっきりと見えました。

曇って見えないかもしれない、とも言われていたので、

ラッキー。めがね買って良かったよ。

P1001323.JPG

でも、かんじんの光のリングができる時刻に曇ったのが残念。

あと、親子で見れなかったことかな。

さすがに三歳児では理解できないだろうし、

裸眼で見てしまうリスクを避けるため、

ひとりでの観察となりました。

P1001323-329.jpg

ケータイで撮ると、こんなレベルですねw




今朝の朝日新聞に、日食メガネをかけた

「くいだおれ太郎」の写真が掲載されていました。

K10052503711_1205201703_1205201704_01.jpg

うちの子が『おとうさん、これ誰?』と聞くので

『「くいだおれ太郎」やで』と教えてあげると、

写真をジーッと見つめてから、

『違う!ウルトラマンメビウスや!!』と言い出しました。

『よく見てごらん。違うやろ。

 これは、「くいだおれ太郎」言うねん』

と再度教えてあげると。

ウルトラマンの本を本棚に取りにいきました。



もどってきて、ひと言

『やっぱりメビウスやったで!!』


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

Facebook コメント