SSブログ

祝春一番2012コンサート、5月3日。 [音楽(祝春一番)]

今年のハルイチは、初日の5月3日。
この日だけ、週間天気予報で雨だったんですよね。
大塚まさじさんは雨男だという噂がありますが、やっぱり
そうなのかなあ、と思いました。昨年も雨だったしw
でも、当日になってみると、晴。風邪引いていたんで
心配してたんですけど、良かった良かった。


祝春一番コンサート2012 5月3日 服部緑地野外音楽堂


アチャコ&フレンズ
仲豊夫(g)ベーカー土居(d)浜 勝良(b)ミキちゃん(vo)増田俊郎(g)
トップは、アチャコ&フレンズ。花菱アチャコのお孫さんアチャコさん
率いるバンド。昨年同様、反原発ソングを歌っていました。

モーリー
スマイルメーカーズ
MIGHTY WAVERS
ハッピートリオ
弾き語りのモーリーさん、
その後は、レゲエっぽいバンドが続きました。

歌屋BOOTEE (ゲスト島田和夫)
P1020270-331.jpg
ハルイチ常連の歌屋BOOTEE。この日は、憂歌団の
島田和夫さんがドラムで参加。
このユニット、何度か見てますが、う〜ん、あまりにも方向性が
憂歌団に似すぎてるような気がしますね。リスペクトしてるのはわかるけど、
何かないとなあ〜。惜しいですね。

加川良
P10202750-331.jpg
大御所登場! こういう人が出て来ると、パッとその場の
雰囲気が変わりますね。格の違いを感じました。
この日は、「アイ&アイ」や、ブルーハーツのカバー「青空」を熱唱。

lost in time
P1020282-331.jpg
2001年に結成されたロックバンド(ロックというよりポップスかな?)
昨年に続いての参加のようです。器用な人たちだし、
メジャーになるかもしれませんね。

ぐぶつ
庄司均(vo,g)山崎元治(vo,g)宗根しげる(vo,per)萩原ヨシロー(vo,g)
イカ松(vo,per)浜勝良(b)太田貴文(d)
光玄(ゲストAZUMI)
大ベテランたちのセッション。

小川美潮
P1020288-331.jpg
すっかり常連になった小川美潮さんは、さすがの
パフォーマンス。うまいなあ、数年前に見たときよりずっと良かった。

トレスアミーゴス
P1020297-331.jpg

P1020306-331.jpg
(石田長生、清水興、中村岳)
石田長生さん、今回はトレスで登場。
「ねえ、神様」「アフリカの月」
「ブラザーズ・アンド・シスターズ」「iko iko」など。

AZUMI
P1020311−331.jpg
この人の存在感もすごいな、と思います。
これは、一弦ギター?

LOW-LOWS
Quncho(vo,g)正木ゴロー(d)ジュリアン(b)
P1020313−331.jpg
元サウストゥサウスのメンバーが集まるローローズ。
今回も、R&Bのスタンドナンバーで、会場はディスコに。
個人的には、オリジナルが聞きたい。
日本語で曲をつくってほしいですね。

大塚まさじ
P1020321−331.jpg
この日のトリは、大塚まさじさん。
この後、あの人が出て来て、
あれを歌うんじゃないか、
と予想してたんですが、
その通りの展開になりましたww

P1020329−331.jpg
石田長生さんとの共演。曲は「天王寺思い出通り」。
まさにレコードの再現ですね。生で見れて良かった。

P1020336−331.jpg
最後は、ローローズ、そして、楽屋に残ってた人たちも
加わって、リヴォン・ヘルム追悼ソング
「アイシャルビーリリースト(男らしいってわかるかい)」。
大塚さんは、ボブディランの歌ではなく、ザ・バンドの歌で
この曲を知ったそうです。

P1020354^332.jpg
これで終わりというムードでしたが、アンコールの拍手が
鳴りやまず、急遽アンコール「プカプカ」。
石田さんがみんなにコードを教えてました。

ハルイチのキーパーソンである福岡風太さん。
昨年は、なんとなくピリピリしてる感じでしたが、
今年は終始笑顔で、おだやかでした。
たいへんでしょうが、これからも続けていってください。


nice!(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

Facebook コメント