SSブログ

祝春一番コンサート2014、5月4日。 [音楽(祝春一番)]

今年もGWは、ハルイチへ。もう何回目になるんだろう?
いつもは、大御所の集まる日をセレクトして行くんですが、
今回の5月4日は、「中御所」って感じの出演者は何組かいますが、
ノー大御所day。そのせいか、お客さんもナウいヤングがw
集まっていました。会場前の人の列も例年より少なめでした。


祝春一番コンサート2014 5月4日 服部緑地野外音楽堂

会場とともに演奏がスタート。
ハルイチおなじみのオープニングですが、
今年ははじめにきよし! 聴こえてきたサウンドで
そう思ったのですが、
中に入って見ると、なんと
ふちがみとふなとも、そこにいました。

はじめにきよし&ふちがみとふなと
(サキタハジメ、新谷キヨシ、渕上純子、船戸博史)
ハルイチの常連、ユニークな2ユニットのコラボ。
そのパフォーマンスは、まるでひとつのバンドのように
見事に息ぴったりでした。すごいな〜と感心していたら、
毎年年末に一緒にやってるんだとか。なるほどねw
P1020579-327.jpg

夕凪 with 佐藤良成(ハンバートハンバート)
このバンドのことはよく知らないんですが…。
確か、ハルイチで過去に一回だけ見たことあったかな。
ゲストとしてハンバートの佐藤良成さんが加わっていました。

小谷美紗子
ハルイチの常連、ピアノで弾き語りという
おなじみのスタイルです。この人ももう中堅ですね。
震災をテーマにした歌などを歌ってくれました。

きわわ
(小野一穂、gnkosai、宮下広輔)
二回目の参加。でも、堂々たるパフォーマンス。うまいですw
ハルイチがずっと続いていったら、
彼らもまちがいなく中心的存在になっていくことでしょう。
小野一穂さんの父は、友部正人さん。gnkosaiさんの父は
加川良さん。おそるべきDNA。

良元優作BAND
(良元優作、水田十夢、仲井信太郎、武村篤彦)
何年か前にハルイチで見ましたが、そのときはひとりで
弾き語り。今回はバンドだったんで、ずいぶんと印象が
違いました。泥臭く生っぽい言葉の世界、ソーバッドレビューを
連想しましたが……う〜ん、違うのかな。

リーテソンと港町コンボ guest 佐藤良成(ハンバートハンバート)
スタンダードナンバーをカバーするアコースティックユニット。
ハンバートの佐藤さんがゲスト出演。

金 佑龍と横浜ぽいねん
(岡田康孝、オカザキエミ、 gnkosai、宮下広輔)
この日のお目当てのミュージシャンのひとりが彼。キムウリョンさん。
セッティングからかなりあがってる雰囲気で、MCの福岡風太さんから、
「ハルイチなんて、たいそうなもんやない。
しょうもないイベントやん、あがらんでええで!」とはげまされていましたw
で、パフォーマンスは、なかなかのもの。彼も、きわわ同様、うまいです。
曲は「暁の前に」「See you letter」など。
ハルイチでは珍しいアンコールも実現。
出演前に、会場で見かけたので、サインをもらいましたが、
とても謙虚な感じの好青年でした。

坂田明&ジム・オルーク あいうえお
(坂口光史、高岡大祐、山本達久)
大御所がひとりいましたね、坂田さん。
前に見たときは、おとなしめのジャズでしたが、
今回は、息をのむような、フリージャズ。
圧倒された、というか、
正直ちょっとついていけなかったw

gnkosaiBAND
(gnkosai、足立PANIC壮一郎、岡本学志、アベナギサ、Vi-Ta、
宮下広輔、moqmoq、wami)
ゲンキコサイバンド。この日、何度も登場している
gnkosaiと宮下広輔さんのバンド。
ポエトリー・リーディングというスタイルで
メッセージを届けます。

リクオ with 宮下広輔 guest 金佑龍
お目当てのひとり、リクオさん。この日のトリ。
もうすっかりベテランの風格ですね。さすがのステージでした。
共演は、この日フル回転の 宮下広輔さん、
ゲストでウリョンさんが出てきました。
曲は「パラダイス」「ソウル」など。
P1020603-256.jpg

リクオセッション
(リクオ、大塚まさじ、坂田明、AZUMI、小野一穂、宮下広輔、gnkosai
うつみようこ、長田TACO和承 etc)
フィナーレは、ハルイチ名物、豪華共演のセッション。
今日の出演者の他、楽屋にいた大塚まさじさんやAZUMIさんも登場。
曲は、音楽イベントの定番、ボブ・ディランのアイシャルビーリリースト。


その他出演者
うつみようこ、阪井誠一&長田TACO和承、ナオユキ
遠藤ミチロウさんは、急病のため不参加。


お客さんの入りは6〜7割。でも、逆にそれがのんびりムードをかもし出して
なんかいい感じでした。古い音聴くより、新しい音聴く方が、
退屈しないし、心地いいなあ。そんなことを感じた今年のハルイチでした。



nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

Facebook コメント