SSブログ

「火花」読みました。i book初体験。 [本]

又吉直樹さんの芥川賞受賞作「火花」を読みました。

話題作や賞をとった作品には、いつもなかなか手を伸ばさないんだけど、

i bookを使ってみようかな、という気になって…。

で、サッと目に入ったのがこの作品だったんです。



この小説のジャンルはなんだろう、青春小説ってことになるのかな。

若手漫才師と先輩芸人との日々を綴った小説。

ストーリーとしての展開はあまりなく、漫才とはなにかをテーマに、

主人公二人の理屈っぽい議論が延々と繰り広げられる小説です。

賛否両論あるみたいですが、個人的には好きな小説です。

芸人さんには、これぐらいのこだわりを持ってほしいなあ、と思います。

タイトルの火花というのは、二人の議論の火花からきてるのかな。

漫才の火花、そして花火のシーンがよく出て来るので、

それもからめているのかもしれませんね。



で、i book。はじめて、タブレットで本を読んだんですが、

最初はすごく違和感ありました。なんというか、集中できないというか

本の中に入れないんですよね。でも、しばらくがまんすると慣れました。

この調子で読んで行こうかと…。

目にはどうなんだろう。やっぱり本よりはよくないのかな?





火花

火花

  • 作者: 又吉 直樹
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/03/11
  • メディア: 単行本



火花 (文春e-book)

火花 (文春e-book)

  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/03/15
  • メディア: Kindle版



nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0

Facebook コメント