SSブログ

欲望/DESIRE [音楽(ボブ・ディラン)]

ボブ・ディランについて書かれているHPやブログは
山ほどあります。様々なSNSにもコミュニティが
作られていて、そこで必ず書き込まれるのが、
「ボブ・ディランのことよく知らないのですが、
どのアルバムから聞けばいいですか?」という質問。

ボブディラン入門、それならベストアルバムがいいんじゃないか、
と多くの方が答えています。あるいは、「ブロンド・オン・ブロンド」
「追憶のハイウェイ61」。

私が答えるなら、そのアルバムは、「欲望・DESIRE」です。
このアルバムは、個人的にはディランのベスト1、
ロック史上に残る大傑作だと思っています。
ディランの音楽で衝撃を受けたのは、今までに2回、
最初がライク・ア・ローリングストーン、次がこのアルバムの
一曲目のハリケーンです。

「ハリケーン」という曲は、ギターのイントロではじまるのですが、
そのイントロが、何かを予感させる不思議なムードが漂っている。
「この曲、すごいんじゃないの」という感じで、どんどん
曲に引き込まれていく。いままでのディランとは何かが違う、
そう感じさせてくれる一曲です。

「ハリケーン」ではじまり、彼の妻サラに捧げた曲「サラ」で終わる
アルバム「欲望」。他のアルバムとはかなり印象が違います。
エミール・ハリスのボーカルと、スカーレット・リベラの
ヴァイオリン、そのふたつが、サウンドに大きな影響を与えていて、
曲調はかなりメロディアス。全体的にエキゾチックなムードが
漂っています。

ボブ・ディランの「欲望」。

ボブ・ディラン入門、聞かず嫌いという人、そして、
ディランを嫌いだという人、興味がないという人にも、
あえて、おすすめしたい一枚です。






欲望       (紙ジャケット仕様)

欲望 (紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: ボブ・ディラン
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/09/23
  • メディア: CD




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0