SSブログ

エルマガジン、休刊。 [雑記]

関西の方ならおなじみの情報誌、
「エルマガ」こと「Lmagazine」が今年12月で
休刊することになったそうです。

関西情報誌といえば、通称「プガジャ」、
「プレイガイドジャーナル」が草分け的存在。
メジャーではないサブカルチャーを支えるメディアとして
かなり人気がありました。当時はライバル誌もなく、
ほぼ独占状態だったと思います。

そこに割って入ったのが77年創刊のエルマガ。
メジャー指向と斬新な切り口でどんどん読者を増やし、
発行部数でプガジャを抜き、
いつしか関西情報誌の代名詞となりました。
そのうちプガジャは休刊してしまいますが、
休刊を惜しむ声がたくさんあったように思います。

一方、エルマガの方は、東京資本の
ライバル誌が続々と創刊されましたが、
その後も好調だったようです。
そんなエルマガもついに休刊。
情報なんて、ネットでカンタンに手に入る時代ですから
難しいんでしょうね、こういう雑誌は。

かなり昔の話ですが、大学生の頃、エルマガジン社で
営業のアルバイトをしていたことがあります。
卒業したら、そのまま社員にしてもらえるという
アルバイトだったんですが、ある日、「ほんとうに社員に
してもらえるんですか?」と聞くと、
「いや、やっぱり君には無理だ」とクビになりました。笑
それがくやしくて、コピーライター養成講座にいって
コピーライターになったんですが、
いま考えるとクビになっててよかったかも。笑


映像・表現思索ノート「プガジャの時代。」

ASAHI.COMエルマガ休刊へ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

everywhere

この連休中のある日、本屋さんでLマガジンが平積みになっているのを見かけました。失礼な言い方ですが、もう既に休刊になったと思っていたので、まだ健在だったのかと少々驚いたぐらいです。でも、本当に残念なことになってしまうんですね。
私もかつて宣伝会議の「コピーライター養成講座」に通ったことがあります。結局コピーライターにはなれなかったけれど、貴重な社会勉強になりました。肝心の文章の方は未だにこのような稚拙なコメントしか書けませんが・・・。
by everywhere (2008-10-14 23:49) 

BRUCE06

ぴあは、たまに立ち読みしますが、
エルマガジンは、
私も、存在すら忘れていました。笑
時代の流れについていけなかったんでしょうね。

コピーライター養成講座、
通われてたんですね。あの頃
知り合った人、もうみんな
違う業界へいってしまいました。

by BRUCE06 (2008-10-15 10:34) 

akiko

Lマガ・・・懐かしい☆
ネットがなかったころは、ライヴ情報を得るにはこれしかなくて・・・
なんだか、さみしい(;。;)・・・
by akiko (2008-10-16 16:53) 

BRUCE06

昔はかなり読んでたんですが、
いつのまにか「ぴあ」を読むようになり、
そのうちネットへとうつりました。
ライブ情報なんて、いまや
ネットでカンタンに手に入りますもんね。
by BRUCE06 (2008-10-16 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0