SSブログ

(育児日記)夏休み、突入。まずは、セミ採り。 [育児日記(6歳〜)]

子どもが夏休みに入りました。といっても、
何かが変わるっていうわけではないのですが、
お母さんたちは、子どもの相手をしなければならないので、
たいへんなんでしょうね。

夏休みも、学校で、プールや図書室開放、
そして「イキイキ」があるのですが、
うちの子は、家で遊んでいたいみたいで
どれも乗り気ではないようですw


18〜20日の3連休。初日は家で過ごして、
次の日は、能楽堂のイベントへ。
小学生に能の世界を体験させようというイベントです。
話を聞いたり、絵を描いたり、舞台に上がったり、
そして、謡(うたい)のレッスン。
それなりに楽しそうだったので、「また行きたいか?」と
聞いてみると、「二度と行かん!」という答がw
まあでも、いい体験になったんじゃないかな。

P1050180.jpg


連休最後の月曜日は、午前中、
近くの公園でセミ採り。

P1050190c.jpg

ポーズだけは一人前なんですけどね。
採るのは私で、息子は見てるだけ、
私がセミをつかまえると、
「早くカゴに入れて!!」と叫んで、近づいてこない。
こわいというか、おしっこをかけられるのが、イヤなんだそうです。
なさけないなあ、男の子やろw

しばらくして、自分より幼い子たちが平気で
セミをとってるのをみて、これはアカンと思いはじめたのか
自分でやると、アミを持ちはじめました。

P1050195.jpg

採ったセミをカゴに入れるのは、できないようですが、
なんとかカゴを自分で持つように。
う〜ん、ちょっと進歩かw

で、採ったセミを見せに、おばあちゃんの家へ。
20日は、母の誕生日だったので、
「孫の笑顔」というプレゼントのお届けを兼ねて。

P1050185.jpg


午後からは、近所のイベント。
ちょっとしたショーや、スイカ割り(もどき)などの催し。

P1050200.jpg

蒸し暑いし、いろいろと外出したので、
私は、すごく疲れたんですが、息子は楽しかったようです。




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0