SSブログ

ネーミングの名作。〜ホイホイ。 [広告]

昨日、帰宅すると、部屋の壁に、良からぬ虫が。

Gです。おそらく昆虫の人気のワーストワン。名前を聞くだけで

寒気がするといわれるあの嫌われ虫。暑くなると出てきますよね。

スリッパで退治しようと思ったんですが、妻の猛反対があり、

スプレーに変更。そっとそっとスプレーのノズルを近づけたんですが、

あっという間に逃げてしまいました。そうなると、

出番となるのが、おなじみ「ゴキブリホイホイ 」。翌日には、

見事に捕獲されていました。



「ゴキブリホイホイ 」というネーミング。よく出来てますよね。

すごいと思います。この手の商品のネーミング。捕獲、キャッチ、駆除。

あるいは、殺虫、KILLなどの切り口で掘ることになると思います。

クライアントさんは、捕獲力を訴求したがるだろうし、強さも要求される。

でも、それでいくと、どうしても怖いイメージが出てしまう。

冷徹な感じもします。人間の都合で害虫と定義づけて、駆除するわけだし、

なんか偉そう。う〜ん、それは、考えすぎかww



そこで、「ホイホイ」というワード。素晴らしい。

ユーモラスで、冷たさがない。そして、なにより商品の

優秀さ、強さを表現している。ほんとうに、ホイホイと

Gたちは、この中へ入っていきますもんね。

おそらく、このカテゴリーの商品では、これを超える

ネーミングは出てこないと思います。



誰が考えたんだろう? 






nice!(0) 
共通テーマ:仕事

街のサンドイッチマンになるのは、ちょっと苦手かも。 [Tシャツ]

それを着て街を歩けば「無料サンドイッチマン」。村上春樹さんが

そう表現する企業の販促Tシャツ。企業のロゴやメッセージ、スローガン、

社名などがデザインされたTシャツです。販促物として、今も昔も

たくさんつくられていますし、ユニクロも企業Tシャツという一つの

カテゴリーを作って、売っている。というわけで、無料サンドイッチマンの姿が

たくさん見られます。村上さんも、けっこう

好きなジャンルのTシャツのようですが、私はちょっと苦手です。

社名やロゴ、メッセージがデザインされてるわけですが、

広告の仕事をやってるせいか、それがデザインに見えない。

どういう会社かどういうメッセージかというのを考えてしまう。



いままで仕事でお世話になってきた企業。

パナソニック、NTT、JR、南海電鉄……のTシャツが

もしかっこいいデザインになって売られていても、買わないだろうなあ。

販促物としていただいたとしても、う〜ん、なんか着にくい。

世話になってるんだから応援すべきなんだろうけど、

なんか媚を売ってるみたいでイヤなんです。考えすぎなんだろうけどw

広告をつくるとその商品が好きになって、買ってしまう。

でも、Tシャツはイヤw。

もちろん、お世話になった企業のライバルのTシャツも買いませんし、

身につけませんw



例外は、アパレル・ファッション・スポーツブランド。

Tシャツそのものが商品なわけだから意味が違う。いろいろ持ってます。

あと、かっこいいロゴ。持ってないけどフェンダーとか、アップルとか。



唯一のサンドイッチマンTシャツ↓

IMG_5404.jpeg

IMG_5405.jpeg

タグ:Tシャツ
nice!(0) 
共通テーマ:ファッション