ネーミングの名作。〜ホイホイ。 [広告]
昨日、帰宅すると、部屋の壁に、良からぬ虫が。
Gです。おそらく昆虫の人気のワーストワン。名前を聞くだけで
寒気がするといわれるあの嫌われ虫。暑くなると出てきますよね。
スリッパで退治しようと思ったんですが、妻の猛反対があり、
スプレーに変更。そっとそっとスプレーのノズルを近づけたんですが、
あっという間に逃げてしまいました。そうなると、
出番となるのが、おなじみ「ゴキブリホイホイ 」。翌日には、
見事に捕獲されていました。
「ゴキブリホイホイ 」というネーミング。よく出来てますよね。
すごいと思います。この手の商品のネーミング。捕獲、キャッチ、駆除。
あるいは、殺虫、KILLなどの切り口で掘ることになると思います。
クライアントさんは、捕獲力を訴求したがるだろうし、強さも要求される。
でも、それでいくと、どうしても怖いイメージが出てしまう。
冷徹な感じもします。人間の都合で害虫と定義づけて、駆除するわけだし、
なんか偉そう。う〜ん、それは、考えすぎかww
そこで、「ホイホイ」というワード。素晴らしい。
ユーモラスで、冷たさがない。そして、なにより商品の
優秀さ、強さを表現している。ほんとうに、ホイホイと
Gたちは、この中へ入っていきますもんね。
おそらく、このカテゴリーの商品では、これを超える
ネーミングは出てこないと思います。
誰が考えたんだろう?
Gです。おそらく昆虫の人気のワーストワン。名前を聞くだけで
寒気がするといわれるあの嫌われ虫。暑くなると出てきますよね。
スリッパで退治しようと思ったんですが、妻の猛反対があり、
スプレーに変更。そっとそっとスプレーのノズルを近づけたんですが、
あっという間に逃げてしまいました。そうなると、
出番となるのが、おなじみ「ゴキブリホイホイ 」。翌日には、
見事に捕獲されていました。
「ゴキブリホイホイ 」というネーミング。よく出来てますよね。
すごいと思います。この手の商品のネーミング。捕獲、キャッチ、駆除。
あるいは、殺虫、KILLなどの切り口で掘ることになると思います。
クライアントさんは、捕獲力を訴求したがるだろうし、強さも要求される。
でも、それでいくと、どうしても怖いイメージが出てしまう。
冷徹な感じもします。人間の都合で害虫と定義づけて、駆除するわけだし、
なんか偉そう。う〜ん、それは、考えすぎかww
そこで、「ホイホイ」というワード。素晴らしい。
ユーモラスで、冷たさがない。そして、なにより商品の
優秀さ、強さを表現している。ほんとうに、ホイホイと
Gたちは、この中へ入っていきますもんね。
おそらく、このカテゴリーの商品では、これを超える
ネーミングは出てこないと思います。
誰が考えたんだろう?
街のサンドイッチマンになるのは、ちょっと苦手かも。 [Tシャツ]
それを着て街を歩けば「無料サンドイッチマン」。村上春樹さんが
そう表現する企業の販促Tシャツ。企業のロゴやメッセージ、スローガン、
社名などがデザインされたTシャツです。販促物として、今も昔も
たくさんつくられていますし、ユニクロも企業Tシャツという一つの
カテゴリーを作って、売っている。というわけで、無料サンドイッチマンの姿が
たくさん見られます。村上さんも、けっこう
好きなジャンルのTシャツのようですが、私はちょっと苦手です。
社名やロゴ、メッセージがデザインされてるわけですが、
広告の仕事をやってるせいか、それがデザインに見えない。
どういう会社かどういうメッセージかというのを考えてしまう。
いままで仕事でお世話になってきた企業。
パナソニック、NTT、JR、南海電鉄……のTシャツが
もしかっこいいデザインになって売られていても、買わないだろうなあ。
販促物としていただいたとしても、う〜ん、なんか着にくい。
世話になってるんだから応援すべきなんだろうけど、
なんか媚を売ってるみたいでイヤなんです。考えすぎなんだろうけどw
広告をつくるとその商品が好きになって、買ってしまう。
でも、Tシャツはイヤw。
もちろん、お世話になった企業のライバルのTシャツも買いませんし、
身につけませんw
例外は、アパレル・ファッション・スポーツブランド。
Tシャツそのものが商品なわけだから意味が違う。いろいろ持ってます。
あと、かっこいいロゴ。持ってないけどフェンダーとか、アップルとか。
唯一のサンドイッチマンTシャツ↓
そう表現する企業の販促Tシャツ。企業のロゴやメッセージ、スローガン、
社名などがデザインされたTシャツです。販促物として、今も昔も
たくさんつくられていますし、ユニクロも企業Tシャツという一つの
カテゴリーを作って、売っている。というわけで、無料サンドイッチマンの姿が
たくさん見られます。村上さんも、けっこう
好きなジャンルのTシャツのようですが、私はちょっと苦手です。
社名やロゴ、メッセージがデザインされてるわけですが、
広告の仕事をやってるせいか、それがデザインに見えない。
どういう会社かどういうメッセージかというのを考えてしまう。
いままで仕事でお世話になってきた企業。
パナソニック、NTT、JR、南海電鉄……のTシャツが
もしかっこいいデザインになって売られていても、買わないだろうなあ。
販促物としていただいたとしても、う〜ん、なんか着にくい。
世話になってるんだから応援すべきなんだろうけど、
なんか媚を売ってるみたいでイヤなんです。考えすぎなんだろうけどw
広告をつくるとその商品が好きになって、買ってしまう。
でも、Tシャツはイヤw。
もちろん、お世話になった企業のライバルのTシャツも買いませんし、
身につけませんw
例外は、アパレル・ファッション・スポーツブランド。
Tシャツそのものが商品なわけだから意味が違う。いろいろ持ってます。
あと、かっこいいロゴ。持ってないけどフェンダーとか、アップルとか。
唯一のサンドイッチマンTシャツ↓
タグ:Tシャツ