SSブログ

「逆転美人」藤崎翔/著 [本]

藤崎翔という作家の作品「逆転美人」を読みました。

この作家さんのことは知らないし、正直、ダサいタイトルだな

と感じました。あらすじを読むと「美人に生まれたせいで、不幸ばかりの人生を歩む

シングルマザーの話」らしい。

ありきたりというか、いまどきそんなストーリーはないだろう

と思ったのですが、帯の言葉にキャッチされました。

IMG_1077.jpeg

「伝説級トリック」。

弱いんですよね、帯に書かれたこういうフレーズにw



で、読みはじめたんですが、予想通りありきたりの

ストーリー展開で、あまりおもしろいと感じない。

そして、なんか違和感があるんですよね、文章に。

この作家、あまり文章書くの上手じゃない??

なんて思ってしまって、超スローペースで読むことになってしまいました。

どこが伝説級トリックやねん、とガッカリしながら読んでたら………



出てきました!

ここからは、ネタバレになるんで、あまり書きませんが。

文章の違和感、ダサいタイトル、

すべて意図的だった、ということですね。

このパターンの仕掛けって、初めてなのかな。

初めてだったら、すごい。よく思いつきましたね。

一回しか使えないトリックですね。

書くの、一苦労だったろうな。



ただ、トリックとしてはすごいと思うのですが、

小説としてはそれほどおもしろいと感じませんでした。

最後に驚かされる小説としては、

乾くるみさんのイニシエーションラブの方が好きかな。







逆転美人 (双葉文庫 ふ 31-03)

逆転美人 (双葉文庫 ふ 31-03)

  • 作者: 藤崎 翔
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2022/10/13
  • メディア: 文庫



nice!(1) 
共通テーマ:

ミュージシャンの悲報が多すぎるね。坂本龍一さんR.I.P. [音楽の話(邦楽)]

坂本龍一さん。闘病中であることは公表されていたし、
それほどは驚かなかったが、残念だ。
SNSは、連日、哀悼の声であふれている。

しかし、ミュージシャンの悲しいニュースが多すぎないか?
国内外の大物が、次から次へと、この世を去っていく。
コロナと結びつけるのは違うと思うけど、う〜ん、続くなあ。

ジェフベック、デヴィッドクロスビー、バートバカラック、
ボビーコールドウェル、デヴィッドリンドレー、
高橋幸宏、鮎川誠、坂本龍一

この中では、一番驚いたのが、ジェフベックかな。
急死だからな。

悲しいニュースは、もう聞きたくない。




nice!(0) 
共通テーマ:音楽