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パンダの逆襲? [広告]

エジプトで販売されている「パンダチーズ」という商品のテレビCM。

何本かをつなぎあわせた動画です。

パンダチーズを拒む人たちに対して、パンダが怒って、

そのへんのモノにあたりちらすという内容。

アイデアというか企画は、超ベタですよね。

あまりにもベタすぎて、クライアントに提案するのも

勇気がいったと思うんですけど、どうなんでしょう。

お国柄なのかなあ。何本もつくってシリーズ化しちゃってます。

まあでも、できあがったものを見てみると、

なかなかおもしろい。パンダの表情というか、こわいですw

空気感がいいですよね。





考えてみると、商品名もすごいよなあ。

なんでチーズが、パンダなの?


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海外ブログに取り上げられている懐かしのマナー広告。 [広告]

元ネタの海外ブログに、Here are a few manner posters
that appeared in the Tokyo subways between 1976 and 1982、
という記述がありますね。
東京地下鉄のマナー広告のようです。

東京だし、実際には見た事ないものばかりですけど、
本で見た事があるのが、いくつか。
タイトルは何だったかな?パロディ広告なんとか、という
名でパロディ広告を集めた本。

いままで、合わせて6年、2社のマナー広告を手がけましたが
この分野の表現は、パロディが多くなるんですよね。
マナーの悪い人もお客様。
そんなお客様へのメッセージなんで、きつい表現はいけない。
となって、笑いを誘うパロディで、となるわけです。


manner_poster_3.jpg


manner_poster_13.jpg


manner_poster_11.jpg


manner_poster_20.jpg


なんか大阪の地下鉄とノリが似てるなあw



情報元/pinktentacle.com/Vintage Tokyo subway manner posters


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「灯りに願いを。」……かけたいもんだよ、ほんとにw [広告]

最近、街でこんな広告を見つけました。

ピクチャ 2.png

大阪城公園を、メッセージを込めた「行灯」で飾ろうという
イベント。「大阪城/城灯りの景」。参考(PDF
奈良に「燈花会」っていうのがありますが、
その大阪版って感じですね。

で、この「灯りに願いを。」っていう
キャッチフレーズ。
う〜ん……実は、作者は私ですw
と言っても、昨年、提案して、
昨年のポスターに採用されたもの。
クライアントさんに気に入っていただいたのか、
二年連続で使うことになったようです。

そういう場合、昔だったら、
当然ギャラが発生したんですけどね。

ポスターを見るまで、
使われてることも知らなかったなあw

最近、コンペなどのオリエンシートで
よく目にする文章があります。
「採用作の、デザイン、コピー、イラスト等は、
すべて買い取りとし、権利は当社に…」
な〜んてやつ。
ま、そういうことです。

しかし、
買い取るんだったら、もうちょっと
払ってくださいよね。

ちゃんとギャラをもらえる
世の中になりますように、
と願いをかけようかなあw


大阪城・城灯りの景
8月20日・21日/18時~21時
場所/大阪城本丸広場を中心に、西の丸庭園など大阪城一帯

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ユニクロは、うまくWEB使うなあ。 [広告]

ユニクロが、今週末に「誕生感謝祭」という大掛かりな
セールを行うようですが、それに合わせて
ホームページで「UNIQLO LUCKY LINE 行列エンターテーメント」という
特設ページを立ち上げました。

ユニクロックをはじめ、WEBを効果的に使って、
さまざまなキャンペーンやプロモーションを
仕掛けてきたユニクロですが、これもうまいな、と思いました。

今回の「UNIQLO LUCKY LINE」は、Twitterと連動したキャンペーン。
流行のトピック「トレンド」の検索機能を
うまく利用した仕掛けです。
今、現在、「トレンド」の最上部に、
「UNIQLO LUCKY LINEに行列なう」が上がってますが、
そのワードで検索すると、

「UNIQLO LUCKY LINEに行列なう。 20000番ゲット!
 //www.uniqlo.com/jp/#line #uniqlo_line」

というツイートがずらずらと出て来る。
次から次へと◯◯番ゲットという文字が出てくるので
気になってキャンペーンページのURLをクリック、
という仕掛けですね。
私も並んでしまいました。


icon2.jpg


ピクチャ 4.png


ピクチャ 5.png



行列に参加するユーザーがどんどん増えているようですし、
トレンド欄に目がいかなくても、フォローしてる人が参加すれば
自分のタイムラインに表示されるってわけですね。
う〜ん、プロの企画って感じがする。


セール当日には、かなりの行列ができるのでしょうが、
こちらのバーチャル行列も、最終的にはすごい数字になりそうですね。
現在約22.000人。

ちなみにプレゼント受け渡し法は、
(26人に1人にクーポンプレゼント、260人に1人にTシャツプレゼント)。
当選者は画面上にクーポン番号を表示。Tシャツ当選者は
配送用Twitterアカウントをフォローしてもらい、ダイレクトメッセージで
連絡するという方法で行うようです。


UNIQLO LUCKY LINE


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これも、CMのチカラなのかな。にゃらんの「肉球まんじゅう」。 [広告]

旅行情報誌、じゃらんのキャラクター「にゃらん」。
そのゆるカワぶりが受けて、いまや大人気。DVDも出てるんですよね。
新CMも、もちろん「にゃらん」が主演。
これを見るのを、楽しみにしてる人が、とても多いみたいです。




で、新シリーズ「にゃらん出張へ行くの巻」で話題になっているのが、
営業マン「にゃらん」がCMの中でプレゼンしている「肉球まんじゅう」。
架空の商品ではなく、実際にAmazonで売ってることが
ネットでひろまり、あっという間にソールドアウトになりましたね。
すごいもんだなあ、と思いました。
もちろん、このまんじゅうを売ることが本来の目的ではないのでしょうが、
広告としては大成功ですよね。

じゃらんネットでも、動画を公開してますが、やはり、
火付け役としてテレビという媒体を使ったことが大きいのではないでしょうか。
マス媒体でキャッチして、ネットにアクセスさせる、ツイッターやブログに
書き込ませて話題をつくる。やっぱり、王道なんでしょうね、こういうやり方が。


じゃらんnet



さっきまで売り切れだったのに、
再入荷したみたいですよ。お早めに。




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アデランスは、あの人でした。 [広告]

久々に、おもしろい、というかチカラを持った企画だなあ、
な〜んて思って見ていました。「アデランスは誰でしょう」キャンペーン。
考えてみれば、オーソドックスな企画なんですよね。
一番伝えたい訴求ポイントを、一番わかりやすく伝える
広告の原点のようなアプローチ。
で、それを見事にカタチにしている。
広告はダメだ、なんて言われたりしてるけど、
こういうキャンペーンは、「マス」を使わないと、
入り口は「TV」じゃないと、ね〜。





東幹久さん、新庄剛志さん、山口智充さんの3人が
登場し、アデランスのウィッグを着けてるのは誰でしょう?
というこのCM。最初に見た時、
答えは全員だろ? なんて思ってました。
「3人とも、そうだったの?すっご〜い」
ていう落ちかな?って。

でも、違いましたね。笑
私は、CMしか見なかったんですが、
特設サイトで、正解したら100万円が当たるという
クイズキャンペーンが実施されていたようです。
そのサイトでは、答えのヒントになりそうな
「検証ムービー」も公開されていたとか。
このムービーも、きちんと広告なんだよな。

マスとネットを見事に連動させた
まさに、秀逸なキャンペーンですね。

で、答えは、あの人でした。笑 
今日から、アンサー篇のCMが放映されています。


「アデランスは誰でしょう」特設サイト
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幸せを届ける自動販売機「Happiness Machine」 [広告]

アメリカにある大学のキャンパスに設置された
コカコーラの自動販売機。
でも、この販売機は、特別仕様。コーラと一緒に
幸せを届けてくれるのです。





学生たちの笑顔がいいですよね。
そばにいる人たちも
幸せそうな顔をしている。

コカコーラのブランドコンセプトは
世界共通で「Happiness」。
もちろん、日本でもね


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カイリー・ミノーグのバイラルCMは、超セクシー。 [広告]

バイラル(viral)CMが、すっかり定着してきたようです。
これは、テレビに流すCMじゃなく、ネットで配信するCM。
口コミで話題になって、人から人へと伝わっていくことを
狙った手法ですね。いつ頃、誰が考えたのか知らないけど、
おそらく欧米で考えられたプロモーション手法じゃないでしょうか。
(イギリスだったかな?)
テレビじゃなくネットとなれば規制も甘い。自由度も高いし、
過激な表現でもOKということで、クリエイターも腕を
振るうことができる。そして、テレビCMとは違って、媒体費が
かからないわけだから、激安でつくれる。
日本でも、これから、もっともっと
流行ってくるような気がします。
最近では、猿人ビートボックスってのがありましたね。
こういう傾向、ムービー関係の広告クリエイターには、
明るい兆しなのかな?

ま、でも、ネットで話題になって、広げていくには
かなりのインパクトが必要なんじゃないでしょうか。
今後、バイラルCMが増えていくと、
過激さがエスカレートしそうな気もします。


最近、大手オンラインコンテンツ配信会社GoViralが、
セレブリティのバイラル広告賞トップ10を発表しましたが、
その1位になったCMが話題を集めているようです。

ベスト・エヴァー・セレブリティ・バイラル・アド。
1. 「エージェント・プロヴォケーター」カイリー・ミノーグ
2. 「ナイキ・クロスバー・チャレンジ」ロナウジーニョ
3. 「イエス・ウイ・キャン」オバマ大統領
4. 「ナイキ・カー・ジャンプ」コービー・ブライアント
5. 「ティー・モバイル・ライフズ・フォー・シャーリング」ピンク
6. 「アイムフ××キング・マット・デイモン」S.シルバーマン、M.デイモン
7. 「エレクトロニック・アーツ・ゲームス」タイガー・ウッズ
8. 「シャネル・ナンバーファイブ」ニコール・キッドマン
9. 「サムスン」オジー・オズボーン
10. 「アップル・マッキントッシュ」エレン・ファイス

堂々1位に輝いたのは、カイリー・ミノーグが出演する
下着会社のCM。カイリーが黒の下着姿で登場するこのムービーは、
内容があまりにセクシーすぎて、テレビでの放映は禁止。
YouTubeの再生回数は3億5,000万回を超えたそうです。
(参考引用/シネマトゥディ)



Kylie Minogue Agent Provocateur Commerical


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ハエを使ったプロモーション!? [広告]

ドイツ、フランクフルトで行われたブックフェアの

動画のようですが、なんと生きてる「ハエ」を使って

プロモーションを行っています。




この国では、ハエのイメージ、そんなに悪くないのかな?

しかし、へんなこと考えるもんだ。

日本では、こういうのは、無理でしょうw


(引用/ライブドアニュース)




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猿人ビートボックス? [広告]

BPカストロールというエンジンオイルメーカーが
「ENJIN BEATBOX/エンジンビートボックス」
というムービーをネットで配信しています。
ネットでの口コミで話題になることを狙ったバイラルCMってやつですね。

「エンジン」ではなく「猿人」が入ってるクルマに、
商品である「カストロールEDGE」を注ぐと、猿人が目覚めて
ヒューマンビートボックス(ボイスパーカッション)の
素晴らしいパフォーマンスを繰り広げるというストーリーです。




エンジンではなく猿人ですか、
う〜ん、なんか
ノリが関西っぽいですね。笑

でも、このオイルを使うとエンジンの素晴らしい
パフォーマンスが実現する、
というメッセージが伝わりやすい企画だし、
ムービーの完成度もすごいですね。

エンジン(猿人)ビートボックスという
サイトもつくられていて、メイキングムービ、
そしてヒューマン、いや猿人ビートボックスが楽しめます。
このビートボックスがなかなかすごい。

サイトはこんな感じ。
ピクチャ 1.png

ENJIN BEATBOXオフィシャルサイト


メイキングムービー




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