SSブログ
育児日記(6歳〜) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

(育児日記)夏休み、突入。まずは、セミ採り。 [育児日記(6歳〜)]

子どもが夏休みに入りました。といっても、
何かが変わるっていうわけではないのですが、
お母さんたちは、子どもの相手をしなければならないので、
たいへんなんでしょうね。

夏休みも、学校で、プールや図書室開放、
そして「イキイキ」があるのですが、
うちの子は、家で遊んでいたいみたいで
どれも乗り気ではないようですw


18〜20日の3連休。初日は家で過ごして、
次の日は、能楽堂のイベントへ。
小学生に能の世界を体験させようというイベントです。
話を聞いたり、絵を描いたり、舞台に上がったり、
そして、謡(うたい)のレッスン。
それなりに楽しそうだったので、「また行きたいか?」と
聞いてみると、「二度と行かん!」という答がw
まあでも、いい体験になったんじゃないかな。

P1050180.jpg


連休最後の月曜日は、午前中、
近くの公園でセミ採り。

P1050190c.jpg

ポーズだけは一人前なんですけどね。
採るのは私で、息子は見てるだけ、
私がセミをつかまえると、
「早くカゴに入れて!!」と叫んで、近づいてこない。
こわいというか、おしっこをかけられるのが、イヤなんだそうです。
なさけないなあ、男の子やろw

しばらくして、自分より幼い子たちが平気で
セミをとってるのをみて、これはアカンと思いはじめたのか
自分でやると、アミを持ちはじめました。

P1050195.jpg

採ったセミをカゴに入れるのは、できないようですが、
なんとかカゴを自分で持つように。
う〜ん、ちょっと進歩かw

で、採ったセミを見せに、おばあちゃんの家へ。
20日は、母の誕生日だったので、
「孫の笑顔」というプレゼントのお届けを兼ねて。

P1050185.jpg


午後からは、近所のイベント。
ちょっとしたショーや、スイカ割り(もどき)などの催し。

P1050200.jpg

蒸し暑いし、いろいろと外出したので、
私は、すごく疲れたんですが、息子は楽しかったようです。




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

(育児日記)さらば、ウルトラマン。 [育児日記(6歳〜)]

ずっと録画して、見せてあげていたウルトラマンシリーズ。

あんなに大好きだったのに、最近は見ようとしない。

もう見ないの?録画しなくていい?と聞いてみると、「うん」と返事。

どうやら、あきたようです。新シリーズとはいっても、

ウルトラマン列伝は、昔の映像を再編集しただけですもんねえ。

ウルトラマンギンガなんて、ひどい内容。オールドファンが見たら

怒るでしょうね。それだけ、経営が苦しいのでしょうが、

あれじゃあ、子どもにもそっぽ向かれると思います。

で、息子がお気に入りの番組は、いちばんがドラえもん、

次が、仮面ライダー、そして、ニンニンジャー、妖怪ウォッチ、

名探偵コナンです。

クレヨンしんちゃんも見たいそうなんですが、

下品だと妻が猛反対なので、見せてませんww

一度だけ、映画を見せたのですが、

次の日、さっそく、尻をつき出して大騒ぎ。

男の子は、やりますよね。



nice!(1) 
共通テーマ:育児

(育児日記)父の日、またまたプレゼントをもらいましたw [育児日記(6歳〜)]

息子から、少し前に、父の日のプレゼントだと

折り紙をもらっていたので、この日は何にもないだろうと

思っていたのですが、またまた息子からプレゼントが。

いろんなテレビ番組で、父の日特集をやっていたので、

何かをプレゼントしたくなったんだそうです。

で、もらったのが、この絵。

aIMG_0001.jpg

私が野球好きなので、野球の絵を描いたんだそうですが、う〜ん、

「激しいバトルを可能にする、チームの支え!」という言葉。

う〜ん、意味不明w

野球好きがわかってるのなら、テレビを独占しないで、

野球中継を生で見せてくれたらいいのにw

いまだに、家では録画して息子が寝た後、観戦しています。

まあでも、この日は、肩たたきもしてくれました。

かわいい息子です。



夜は、花火。
P1050136s.jpg




nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

(育児日記)え、もう父の日。 [育児日記(6歳〜)]

昨日の夜、息子からプレゼントされました。

PREZENT.jpg

折り紙でつくった手裏剣ですw

えらい早いなあ、父の日まだやで、と言ったんですが、

待ちきれなかったそうです。子どもって、待てませんよね。



手紙も書いてくれました。

aIMG.jpg

もうすぐちちの日だね

プレゼントあげるよ

これからも げんきで いてね

かいしゃ もっとして

なんか おしえてね



最後の二行がよくわかりませんが、

会社でいろんな仕事して、いろいろボクにも

教えてね、という意味なようです。



息子よ、ありがとう!



nice!(1) 
共通テーマ:育児

(育児日記)はじめての参観。 [育児日記(6歳〜)]

昨日(日曜)は、息子の小学校の日曜参観でした。

一年生っていうのは、まだまだ幼いですね。

授業中、よそ見してる子が多いし、

消しゴムやら鉛筆やらモノを落とす子もたくさんいました。

うちのも、そんな中の一人w

まあでも、休憩時間中に、よその子と一緒に遊んでる姿を見て

安心しました。授業よりも、そっちの方を見る事が

できてよかった。そっちが、素の姿ですもんね。



今回の日曜参観。息子は「絶対、来てや」と

言ってくれてましたが、いつまで続くのかな。

いつの日か、「絶対、来てや」が

「絶対、来るな」に変わるw




nice!(1) 
共通テーマ:育児

(育児日記)アホでんねん。 [育児日記(6歳〜)]

小学生男子ってのは、ほんまにアホですねえ。

こんなこと教えたことないんですが、

笑わせようと、やるんですよね。

成長したってことでもあるのだろうけど。



「写真撮って、撮って!」と

うるさいので、パチリ。

P1050123ss.jpg

こういうのは、いいんですけど、

たまにすごく危険なことするんですよね。

大きなケガをしないで、元気に育ってくれますように。

いちばんの願いですw






nice!(0) 
共通テーマ:育児

(育児日記)さん付けなの? [育児日記(6歳〜)]

先日、息子と近所を散歩していたときのこと、

「◯◯さ〜ん、◯◯さ〜ん」と、息子を呼ぶ声が。

なんで、さん付け?? ひょっとして、からかわれてるの?

外ではおとなしいし、小柄なんで、女の子みたい、とか言われて

いじめられてるのかなと思って、心配になって聞いてみたら、

どうもそうではないらしい。

男の子も、女の子もみんなそう呼ぶんだそうです。



昔とは、違いますねえ。「くん」じゃダメなんだ。

男女平等で、ということなのかな? でも、なんか違和感あるなあ、

よそよそしいというかw

ひょっとして、中学や高校でも「さん付け」?

なんにもなしで、呼び捨てでいいと思うけど。




nice!(1) 
共通テーマ:育児

(育児日記)親は投票、子は遠足。 [育児日記(6歳〜)]

日曜日、息子は某教室主催の遠足。これで

三回目の参加です。小学校といっても、まだまだ一年生。

ひとりでお出かけさせるのは、心配です。

送るのは夫婦で、そしてお迎えは私。

毎回、解散場所の駅でガシャポンを一回やらせてあげてるんですが、

それをすごく楽しみにしてるみたい。一週間前から

ずっと、日曜日ガシャポンやで、と言い続けてました。

遠足より、そっちの方が楽しみなんかいw

IMG_1799.jpg

息子を駅まで送った後、夫婦で大阪都構想の住民投票へ。

その後、うつぼ公園でのんびりと過ごしました。




nice!(1) 
共通テーマ:育児

(育児日記)あやしげなメモ。 [育児日記(6歳〜)]

息子の机になにやらあやしげなメモが。

IMG_1791S.jpg

「じてんしゃじこ おんなが たおれていた」

は〜????

なに、これ。とたずねても、笑っているだけ。

小学校一年生の頭の中は、理解できませんww

おそらく、「名探偵コナン」の影響でしょう。

お気に入りなんで。

IMG_1790S.jpg



nice!(1) 
共通テーマ:育児

(育児日記)おなかゴロゴロ、家でゴロゴロ。 [育児日記(6歳〜)]

連休中、ずっとおなかが痛い、と言っていた息子。

入学直後のこの時期、腹痛を訴える子どもが多いと聞いていたので

それかな、と思っていたんですが違いました。

休み明けに学校帰りに妻が病院に連れていたんですが、

感染性の胃腸炎との診断。白血球の値がすごく高かったんだそうです。



で、金曜は学校も休み、土日も家で休養となりました。

毎年、母の日には母を誘って食事に出かけていたんですが、

外食してる場合ではない、というわけで、それも中止。

3日間、息子の食事は、おかずがほとんどなし。

食べる事が好きなんで、つらかっただろうと思います。



きょうは、学校へ行かせましたが、給食、大丈夫だったかな?



nice!(1) 
共通テーマ:育児
前の10件 | 次の10件 育児日記(6歳〜) ブログトップ